ムカゴ

2009年05月29日



昨日、所用を済ませて帰宅すると、郵便受けに大きめの封筒が届いていました。

そうです! 先日発注した“雲南百薬のムカゴ”が届いていたのです。

「キタァ~~~ッッッ 地球に生まれて良かったぁ~~~」

と、ニワカ織田裕二化した雄叫びを上げて喜んだ はらちゃんでした。


添付した写真は昨日のものです。
ムカゴを取り出して送られて来た封筒の上で写真撮影。
説明無しで この写真を見ると、
「はらちゃんご乱心?日記にいきなりワンコのウン●の写真?」
なんて風に見えちゃうかも知れませんね。
ダイジョブです。これは間違いなく“むかご”です。
ムカゴちゃんに 根っこを出してもらうべく ガラス容器にお水を張って、その中にポチャンと投入。
(お水には、“例のモノ”も一滴垂らしてみました)
ほらねっ!お水に漬けても溶け出したりしてないでしょ?
やっぱり“むかご”でしょ?



今朝はムカゴが気になって いつもより早く目が覚めてしまいました。

私「ムカゴちゃ~ん!お加減いかがでしゅかぁ~?」(何故か赤ちゃん言葉)
ムカゴ「・・・・・」

そりゃそうですよね。ムカゴがしゃべる訳無い。

で、そのご様子は?

・・・特に変化なし。

昨日の やや乾燥気味な感じは無くなり、ちょっと瑞々しい感じにはなっていましたが、どこからも根っこが出る兆しはまだ・・・。

私「ムカゴちゃん、ちょっと活き活きした感じでしゅねぇ。その調子で頑張りまちょうね~。じゃ、パパちゃん オチゴト(お仕事)に行って来まちゅからね~。」(相変わらず赤ちゃん言葉。カワイソウな人を見る様な目をした あきれ顔の妻。)


さあ、ムカゴはきちんと根っこを出してくれるでしょうか?
ワクワクどきどきの数日間が始まりました。

このワクワクだけでも健康に良いかも知れませんね。


まだ水に浸漬していないムカゴも少し残してあります。
“水中浸漬むかご第一弾グループ”が見事に根っこを出してくれた暁には、残りのムカゴは私の実家に持って行き、そちらでも栽培して両親と弟に食べてもらおうと思っています。

たくさん葉っぱが生い茂ってくれたら、ご近所さんや患者の皆さんにもお分けできると嬉しいのですが、果たしてどうなるでしょう。

すくすくと育ち 生い茂った雲南百薬を思い描き、とても幸せな私です。


みんなで健康 みんなでハッピー

スポンサーリンク

Posted by なっご at 14:51